tenpokanban

2015年11月29日日曜日

桶屋銑  木や板、竹を削る道具  杉山刃物店

先日造園屋さんから探して欲しいと頼まれた道具、、正直私も商品名は知りませんでしたが、なんでも門松を作るときに使いたいらしく、両手で持ち、竹を斜めに切り落としたいとのこと。
門松の先端、斜めに切り取られ尖ってますよね、あのように竹を加工する道具、、あちこち取引先を聞いてみたところ「桶屋銑」とい道具がそのような使い方に適しているかもしれないとのこと
元来桶屋さんが桶を作る時にヒノキなどを削る道具だそうだ。 形状が依頼主の希望に合っているので手配してみました。

昨日入荷したのが写真のものです。 刃渡り21センチ 片刃仕様 鍛造品 両サイドに10センチほどの持ち手が付いています。  価格は16000円程。
早速依頼主の造園屋さんに連絡、来店頂き見てもらったところ使えそうだとのことで購入頂きました。 ありがとうございました。
今回は刃物店店長も勉強になりました^^  めったに需要はないだろうけど、在庫することにしました^^  もしこの記事をご覧になってご入用の方はご連絡くださいな^^

            表

            裏


桶屋銑をお求めなら三島市本町 杉山刃物店
 

この商品は楽天 杉山刃物店でも取り扱っています

0 件のコメント:

コメントを投稿