tenpokanban

2015年1月27日火曜日

杉山刃物店 看板 刃モノヤ 包丁何本使っているか?

昨夜の雨も上がり今日は暖かな日中、春の陽気です。
もう10年も前になりますが2005年の7月、
三島大通り商店街電線類地中化工事に合わせて杉山刃物店・店舗改装を行いました。

それまで開けっ広げの店構えだったのをショウウインドウを設置、夜間もシャッターを閉めないで
ショウウインドウの照明を灯し24時間店の中が見える作りにしました。

看板もそれまでのアクリル製のものからご覧のような看板に

この看板は店舗改装の設計を依頼した高校の同級生「上杉真也氏」の作です。

 
ステンレス製の鋼板を切り抜き、「刃モノヤ」という文字を包丁や鎌を図柄を使い
表現したものです。
彼が塗装をし、写真では判りませんが、そのあと凸凹を付けるためハンマーで叩きました。
私もドンドン叩いたものです・・・。

夜間はバックからLEDの照明を・・ 文字を浮かび上がらせます。
 
三島の商店街に足をお運びの折は、この看板 包丁を何本使っているか
数えてみてくださいな^^

店舗改装から早いもので10年がたちます。10年前の夏、暑い盛りの工事でした、
上杉君のセンスで大通り商店街まち並みづくり協定に合致した店構えとなり
彼には感謝、感謝です。  刃物店

杉山刃物店 包丁 刃物

0 件のコメント:

コメントを投稿